先生の秘密

これは、私が中学二年の時の話です
この事をきっかけに霊という物を信じることになりました

私たちの住んでいる地域には

「石敢富」

という置物がある
それは、霊道やT地路におき
霊の溜まりやすいところに置き、御守りみたいなものです

私たちの教室にもそれはありました

新学期、担任の新規の女の若い先生だった

最初のオリエンテーションで先生が一言

先生「あの石敢富には触れないで下さい」

ですが、私たちはあくまで中学二年です
次の日Aが足を怪我をしました

言うまでもなく石敢富を蹴ったらしい


先生「やっぱり……」

寂しそうな一言でした。

大事にはいたらなかったが、交通事故で足だけぶつかったらしい。
しかもひき逃げで、捕まらなかったらしい


月日が過ぎ
卒業式を迎えることになりました

最後のホームルームで、先生が急に泣きました
最初は、私も

私「色んな思い出があったなぁ~」

と私自身も思い出に浸っていました


先生「黙っててごめんね」

先生が泣きながら続けた


先生「ロッカーの右後ろに一年間ずっと女の子がうつぶせでいたの。掃除の時も、給食の時も、授業の時もずっと」




先生「みんな見ちゃだめ!!!」


一瞬取り乱した先生が、正気を取り戻す

先生「今も居るから見ないで。だけど、今日で最後だね。女の子も分かってるようだよ」




先生「今日は前を向いてる」

みんながどよめく

??

よく考えたら
女の子の前にはAの席だっ!!



先生「今度は頭だ」


先生は微かに笑ってた気がした

前の話へ

次の話へ