度胸試しおばさん

666: 1/2:2012/04/26(木) 13:48:01.01 ID:XiXdMN6M0
心霊的な話じゃないけど怖かった話を一つ。

俺は昔小学校低学年の頃まで県営住宅に住んでて、
よくその県営住宅の同学年の子達5~6人と遊んでた。
その時はRCカーやミニ四駆が流行ってて、ちょっと裕福(と言っても県営住宅なのでお察し)な子は
RCカーを持ってたので、その子のRCカーを使ってよく県営住宅のエントランスとか共用廊下で遊んでた。

その際に友達や俺の親から『7Fの○○さん(以下Aおばさん)ちの前では遊ばないこと。
通る時も静かに通りなさい』と言われていた場所があったのだが
そこの前で少し騒ぐとAおばさんに追いかけられるので、
子供の俺達にとってはそこはいい度胸試しポイント(遊びかな?)になっていた。


で、ある日もいつも通りみんなでRCカーを追いかけてキャッキャしてたら
ガキ大将的ポジションの子が『Aオバサンちの前の廊下でRCカー走らせてみようぜ』と提案してきた。

みんなは割と乗り気だったのですぐにやろうとなったが、
チキンだった俺は怒られる自分を想像して嫌だなーと内心凹んでいた。
そして結局あれよあれよと事が進み、Aおばさんちの前をRCカーを走らせながら
騒いで走り抜けるという遊びが早速決行された。

俺は乗り気ではなかったので皆が走る一番後ろを走っていたのだが、これがマズかった。
みんなが声を上げてAおばさんの家の前を走り抜けた直後、
Aおばさんちの扉が開きAおばさんが猛然と追いかけてきた。

いつもは走って逃げるだけで捕まったりはしなかったのだが、
この日は俺の目の前にRCカーを走らせていた子がおり
その子が階段の前でRCカーの回収に手間取り俺は階段前で停止せざるを得なくなった。
そしてその子が回収し終えて階段を下り始め、よし俺も!と思った矢先、後ろから腕を捕まれた。

「捕まえた」みたいなことを全くの無表情で言われ、俺はビビって動けなくなってしまった。
動けなかったのはAおばさんの表情のせいもあったけど、
おばさんは手に包丁を持っていたのでその時は完全に身体が固まってた。
それでおばさんちまで連れ込まれて軽く監禁された。

こっからは記憶が曖昧だからあまり詳しい描写は出来ないんだが
連れ込まれてから暫くは布団だけが四方にうずたかく積み上げられて
日の光が入らない仏間?に閉じ込められた。

そこで延々と泣いていたら握り飯を一つ渡されて「食え」と言われた記憶がある。味が全くしなかった。
たかが一つの握り飯を食いきれなくて畳の上においておいた記憶もある。

どれだけの時間が経った時か分からないけど一度母がAおばさんの家に来たらしく(あとから聞いた)
玄関から母の声がするなーとぼんやり聞いてた覚えもある。
あとAおばさんの家にはもう一人若いお姉さんも一緒に住んでたらしく
母の声を聞いた暫く後に『もう帰してあげようよ』とAおばさんに言っているのを襖越しに聞いた。
その時はまじでお姉さんが救いの神のように感じた。

んでこっから更に記憶が飛んで一気に終わりに近づいちゃうんだが、
気付いたらおばさんが騒いでる声が聞こえて
後から警察官数人と母が入ってきた。とにかく助かったっていう気持ちでワンワン泣いたわ。

あの時は何日経ってたのか記憶も曖昧だし時計もなく日の光もなかったから分からなかったけど
学校の授業がちょっと進んでたのと暫くカウンセリング?で保健室通うように
言われていた点から数日間は監禁されていたと思われる。

自分としてはもう過去のことなのであまりトラウマでもないし平気なのだが、
母にこの話を振ると未だに苦しそうな顔をするので、詳しい話は聞けない。  

前の話へ

次の話へ