供養の人形

641 名前:617 投稿日:04/01/30 03:34
昔の話ですがよかったら・・・。


俺が、小学の頃だったかな・・・。
季節は8月くらい、夏休みの終わりの頃だった。

俺の故郷は、海の近くで海岸線には堤防があり、
堤防の近くの土手で、よく仲間と遊んでいたものだった。
その日は夏休みももうすぐ終わろうとしている頃で、
俺達はスケボーを持ち出して、その堤防の土手の近くで
スケボーをしていた。

しばらくたって俺は喉が渇いたんで、近くの自販機まで
ジュースを買いにいった。他の仲間達はまだ土手でスケボー
しているのが自販機のとこからでも見えた。
ジュースを買って土手のところまで戻っている途中、ふと気づいたんだ。
「・・・仲間の一人がいない。」
俺は、そいつがいないことを他の仲間に言った。
「Yがいないみたいなんだけど。」
すると他の仲間は、皆知らないみたいで、
「さっきまで確かにいたんだけどなぁ。」
ってかんじで、どこにいったのか知らないみたいだった。

その時間、海は満潮で、風もつよく波は荒れていた。
海に落ちたりしていたのなら大変なことになる、
そう思った俺らは、急いでYを探し始めた。

土手の下は草が覆い茂っていて、ひどいところでは人の背丈にもなる。
そこをかき分けて、仲間と一緒にYの名前を叫びながら探していた。
そこに仲間の一人の声が聞こえたんだ。
「いたぞーーーー!!」
俺達はその声がしたところに急いで駆けつけた。
そこには、Yが倒れていて、そのそばに、叫んだ仲間の姿があった。
Yの顔は真っ青で、左の足首を押さえてうずくまっていた。
顔中汗でぐっしょりで、うわごとのようになにかブツブツ言っているので、
俺達は、これはただごとじゃぁない って感じて、すぐそいつをチャリに
乗せて、近くの病院に連れて行き、Yの両親に連絡をとった。
Yは、複雑骨折だった。
それが不思議な事に、縦に骨が砕けているような感じだったそうだ。
Yの両親からお礼を言われて、俺達は家に帰った。


二学期を迎えて、最初の日曜日、俺はそのとき一緒だった仲間と共に、
Yが倒れていた草むらを探検しに行った。
なぜあんなところにYは倒れていたのか?
なぜあんな怪我をしたのだろうか?
・・・・ちょっとした探偵のような気分だった。
しばらく見て回ったのだが、何もみつからなかった。
一緒に探索していた仲間は、飽きてきたらしく、土手に行ってスケボーを
し始めた。 俺もそろそろ飽きてきた。
その時だった。
Yが倒れていた場所の少し向こうに草が生えていないところを見つけた。
近づくと、そこは何かを燃やした後のようで、炭になったものが山のように
重ねられていた。 ゴムが焼けたような嫌な匂いがした。
近づいてゆっくりとそれらを観察してみた。 全身に鳥肌が立つのが分かった。

それらはすべて 人形 だった。

京人形のようだった気がする。 切れ長の目や、小さな唇が、真っ黒に焼け焦げていて、
その人形が全部で50・・・いやもっとあったような気がする。
ひとつだけその山から手前に落ちていた人形が目にとまった。
その人形の左足首が真っ黒に焦げて、解け落ちていた。

あまりにも恐ろしくて、その人形のことは仲間にも言わなかった。
ただ早く家に帰りたくて、仲間をせかしてその場を離れた。

帰宅して、両親にその事を話してみた。
両親は、最初笑いながら聞いていたが、俺が人形を見た というあたりで、
顔つきが険しくなった。 俺は、両親から、静かにある事を聞かされた。

俺の住んでいる町は、昔、海だったこと。 それを干拓して、埋め立てたこと。
その作業は、当時は大変で、多くの人間が犠牲となったこと。
犠牲となった人たちを供養するために、神社に人形をそのつど奉納していたこと。
人形を奉納していた神社は、今は朽ち果てて、誰も訪れる人がいなくなってしまったこと。
そしてその神社が、俺達がスケボーして遊んでいたあの土手の
直ぐ近くにあるということ。

誰があの人形をあの場所で燃やしていたのかは分からない。
あの時なにがあったのかをYに聞いても、口を閉ざして何も話さなくなってしまう。
あれからずいぶんと長い時間が流れたが、
俺は今でも、人形が嫌いだ。
たとえどのような人形でも、あの時のことを思い出してしまうから。

前の話へ

次の話へ